赤ちゃんの体の洗い方

赤ちゃんの体ってどうやってあらっていますか?刺激が強すぎる石けんだと肌荒れを起こしてしまったり、赤くなってしまったりしますよね。固形石鹸がいいのか、泡で出てくるポンプタイプが良いのか迷ってしまうところですが…

 

以前、固形せっけんを使っていたのですが、泡立てるのが大変でした。固形石鹸は、無添加でハンドメイドのものを使っていたのですが、手作り石けんって泡立ちが悪いですよね。泡立てるのは泡立てネットも必須だし、結構時間がかかってしました。こんなに泡立てるのが大変なのに、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているときに、泡立てネットを使ってまで石鹸を使うのって大変ですよね。だから、だんだんと固形石鹸は使わなくなってしまいました。

 

今では泡で出てくるタイプのボディーソープを使っています。泡立てる必要もないので、とても便利です。昔はボディーソープというものが出てきただけで衝撃だったのですが、今の時代は泡でも出てくるんですよね。

 

私が子供の頃は体は石鹸で洗うものでした。頭だって石鹸で洗っている人がいましたよね。一体いつの時代だよ、、、って突っ込まれそうですが。

 

今は、ハンドソープも泡で出てくるし、ボディーソープも泡で出てくるのでとても楽になりましたね。赤ちゃんの体を洗うのもとても楽になりました。赤ちゃんに乳児湿疹などができていると、洗うのが大変なのですが、ここのおすすめ石鹸で紹介されているソープは刺激も低いので、赤ちゃんへの肌の負担も低そうです。うちでも今度試してみようと思います。