冬の髪の毛は乾燥する

冬になると乾くもの、それは肌と目と髪の毛。とにかくこの時期になるとこの三つは空っからにかわきます。洗濯物はなかなか乾かないんですけどね。どうしてでしょうか。

 

この間は目の乾燥について書いたのですが、今日は髪の毛の乾燥について書こうと思います。

私がこの時期、髪の毛の乾燥対策でしていることは、髪の毛の保湿です。髪の毛を洗ったら、頭皮をケアするトニックを使い、まずは頭皮を保護して乾燥から守るケアをします。ちょっと香りが男の人っぽいのですが、この頭皮トニックは女性用のものもあるので、探せばいろいろあると思います。これを使ってマッサージするというのがまず一つ目。

 

そして次にしているのが、アルガンオイルでのヘアケア。タオルドライした後の髪の毛にアルガンオイルを数滴、私は乾燥がひどいときは5滴くらいつけています。もともと髪の毛も多く、ロングなのでこのくらいでちょうどいいです。髪の毛が短い人なら2滴程度でも良いかもしれませんね。

 

あまりつけすぎると、べたべたした感じになるので、適量が良いです。このオイルは保湿力は高いけれど、あまり重たくないので、髪の毛に使うのにはちょうどいいんです。顔の乾燥が激しいときは、フェイスクリームは化粧水にも混ぜて使っています。なかなか保湿力があるので便利ですよ。

 

本当は高級シャンプーを使ってヘアケアしていきたいところですが、高いシャンプーってなかなか長続きしませんよね。1本使い切るとなかなか次のシャンプーを使い始めることができない、、、買う勇気が起きない、、、みたいな。

 

この間知った、アスロングというシャンプー。3,480円で買える方法があるようなので、ためしてみようかな・・・と検討中です。