保育士さんの入れ替わり

学校に通っている時は、学年の途中で担任の先生が変わることなんてほとんどなかったんですよね。年度初めから終わりまで見るのは当たり前、みたいな。たまに妊娠した先生が年度途中でいなくなったりすることはありましたが、なんていうか、後からきた先生も…

冬の髪の毛は乾燥する

冬になると乾くもの、それは肌と目と髪の毛。とにかくこの時期になるとこの三つは空っからにかわきます。洗濯物はなかなか乾かないんですけどね。どうしてでしょうか。 この間は目の乾燥について書いたのですが、今日は髪の毛の乾燥について書こうと思います…

赤ちゃんの体の洗い方

赤ちゃんの体ってどうやってあらっていますか?刺激が強すぎる石けんだと肌荒れを起こしてしまったり、赤くなってしまったりしますよね。固形石鹸がいいのか、泡で出てくるポンプタイプが良いのか迷ってしまうところですが… 以前、固形せっけんを使っていた…

外で食べる焼きそばの味ってどうやって作っているんだろう

焼きそばって外で食べたことあります?例えば、屋台の焼きそば。出店で売ってるやつ。あとは、どこか出かけたときに、売店とかで400円とかで売っている透明のパックに入った焼きそば。 あの焼きそば、おいしいですよね。 家でもよく焼きそばを作るのですが、…

炭酸シャンプーってどう?

最近、美容院に行く頻度が減ってきましたが、通っていたころはヘッドスパをしてもらっていました。頭がすっきりして気持ちいいんですよね。ちょっとしたスペシャルケアという感じです。 この間、シャンプーを探していたら、「炭酸シャンプー」なるものに出会…

最近目の乾燥と疲れがひどい

もう11月なのに、毎日温かいですよね。昨年のこの時期はもっと寒かったような気がします。ハロウィーンの時期って、もう寒くてコート来ていないと外に出れないくらい。 でも、今年の秋は本当に温かい。外を歩いていても、コートなんていらないし、半そでにな…

ハードロックで晩御飯

今日はハードロックカフェで晩御飯を食べてきました。久しぶりのハードロックカフェ、おいしかった! もともとアメリカンな味のものが大好きなので、アメリカ発のレストランは大好きです。 ちなみにシズラーとかフライデーズなんかも大好きめっちゃ美味しい…

もうすぐ七五三

もうすぐ娘の最後の七五三。はじめて七五三をしたときは3歳。まだまだ小さかったな~。 あれからもう4年。最後の七五三です。 はじめて七五三をしたときは、じいじもばあばも皆来て、祈祷してもらったけど、今回は私たちだけ3人。 これからも健康に育ちます…